節電とか流行っているのでボードゲーム「電力会社 POWER GRID」をプレイした

最近は計画停電とか原発停止とか電力全般が流行っているので、友達の家に呑みに行ったついでに『電力会社』をプレイしてきた。

電力会社 完全日本語版

電力会社 完全日本語版

発電所を買って、燃料を買って、街に電力を供給して金を巻き上げる。みたいなゲーム。

負けてる人ほど有利になるようになっていて、逆転しやすいのは面白いと思う。

ボードゲーム全般、1回通してプレイしないとコツとか面白味分からないんだけど、このゲームは1プレイ2時間とかかかって辛い。

1回でも街を買いそびれるとめちゃ不利になるってのを経験者は教えたほうが良いと思う。あと6人未満でプレイするときは使用するエリアを制限するってルール忘れると面白くなくなる。

プレイ中は、節電とか東電とか原発とかいう単語が飛び交って面白いと思います。