「ジオメトリ関連のアルゴリズムの多くはΩ(nlogn)」

何故なら、点集合をソートする必要が多いから。ということを他人の師匠が英語でおっしゃっていた。

英語、リスニングできないのでそれしかわからなかった。

あとは「オンラインアルゴリズムとストリーミングアルゴリズムをごっちゃにしてる人多すぎ」と言うことだった。

ストリーミングアルゴリズム、いらない情報をどんどん捨てながら実行する感じだと思う。メモリに優しくてうれしいよね、みたいなやつ。いらないと思って捨てるけど、実は捨てると精度下がっちゃうわーみたいな実験結果よく見る。

オンラインアルゴリズムは入力1つ追加で貰ったら出力を1つ返せて、いつでもやめられるようなやつのことだと思う。最近オンラインアルゴリズム書いたから親しみある。書いたやつ、わりと速く動いてると思う。