世界の七不思議とプエルトリコ遊んだ。

大学院の試験、一週間きってるけど、世界の七不思議プエルトリコで遊んだ。どちらもボードゲーム


世界の七不思議

「世界の七不思議」日本語版

「世界の七不思議」日本語版

ゲーム自体は簡単ですぐ遊べる。ただ、他プレイヤーを意識して遊べるようになるのに時間かかる気がする、最初は内職っぽくなる。
あと誰が勝ってるか分かりにくい。誰邪魔していいのかわからない。おかげでノーマークになって逆転しやすくなってる可能性ある。


プエルトリコ

プエルトリコ

プエルトリコ

むずい。初めてやるときは経験者が1人はいないと辛いと思う。日本語版がないっぽいのもつらい。付属の日本語訳てきとうすぎて参考にならない。
難しいけど、嫌でも他プレイヤーを意識しなくちゃいけないのはおもろい。誰が勝ってるかわかりやすい。邪魔しようと思えばいくらでも妨害できるの良い。1位のプレイヤー妨害するために他の人が協力し合うと、1位の人以外笑顔っぽくなる。


ボードゲームは面白いと思います。